MDMとは?主な機能・導入メリット・選定時のポイントなどの基礎知識を解説

このサイトは、モバイルデバイス管理でもあるMDMとは何か、どのような機能があって導入する事でのメリット、そして選定を行うときのポイントなど初めての人でも理解しやすい内容で紹介を行っています。
導入におけるメリットを知ることは、現在の業務をより効率的なものに変えられるチャンスに繋がる部分です。
また、それぞれの会社に合う製品がよういされているわけですが、自社に合うものを選ぶ際のポイントなど基礎知識にも触れているので参考にされると良いでしょう。

MDMとは?主な機能・導入メリット・選定時のポイントなどの基礎知識を解説

企業などが従業員に対して支給を行うスマートフォンやタブレットなど携帯情報端末のシステム設定など、これらを統合的および効率的に管理する手法をMDM(モバイルデバイス管理)と呼びます。
なお、MDMの基礎知識を得るためには、MDMでできることを把握しなければなりません。
できることは大きく分けると3つ、デバイス設定・リモート制御・利用状況の確認です。
それぞれを一つずつ理解しておけば、MDMの基礎知識を有効に利用できるようになります。

MDM(モバイルデバイス管理)とは?

MDMとは、Mobile Device Managementの略で、日本語ではモバイルデバイス管理と呼ばれます。
スマートフォンやタブレットなどの端末を管理すること、または管理するために使うツールのことを指します。
現在、ビジネスの現場でもスマートフォンやタブレットが活用されるシーンが増えていますが、ビジネスでスマートフォンなどを活用する際は盗難や紛失時の情報漏洩や不正利用への対策が欠かせません。
また、端末の設定や使用状況のモニタリングといった管理業務も不可欠となりますが、従業員が使う端末を1台ごとに設定・管理していくことは効率的ではありません。
企業にとって、モバイル端末をいかに管理していくのかは大きな課題となっていますが、この課題への解決策のひとつがMDMです。
MDMでは、従業員が使うスマートフォンやタブレットなどの端末を、自社が設定した方針の下で一元管理することができます。
加えて、紛失や盗難時の遠隔操作や、使用状況のモニタリングも可能なので、モバイル端末の効率的な運用を実現できます。

MDMの導入が求められている背景とは?

現在、MDMを導入する企業が増えていますが、その背景にはモバイル端末の普及があります。
小型で持ち運びが容易なスマートフォンやタブレット端末は業務効率を向上させてくれますが、ビジネスシーンにおけるモバイル端末の使用は、紛失や盗難時の情報漏洩や不正利用、BYOD(私物端末の業務利用)などのリスクを伴います。
特に、近年はテレワークの普及によって社外で業務を行うシーンが増えていますが、MDMではモバイル端末の遠隔操作が可能なので紛失・盗難時に情報漏洩が生じるリスクを軽減可能です。
加えて、端末の利用状況もモニタリングできるため、従業員による端末の不正利用も抑制できるでしょう。
また、モバイル端末の業務活用は、様々な管理業務を発生させます。
活用する端末数が増えるほど、初期設定からアプリのインストール・更新、端末管理といった業務負担も増えていきますが、MDMを導入すれば端末の一元管理が可能となるので、端末管理担当者の業務負担を大幅に削減することが可能です。
このようにMDMを導入すると、モバイル端末のビジネス活用で発生するリスクや課題を解決できるため、導入する必要性は非常に高いと言えるでしょう。

MDMの仕組みにはポーリング方式とプッシュ方式の2種類がある

MDMは、サーバーとモバイル端末を連携させることにより端末の一元管理を実現するという仕組みとなっていますが、MDMの仕組みには大きくポーリング方式とプッシュ方式の2種類があります。
ポーリング方式は、サーバーとモバイル端末の間で定期的に通信を行うというものです。
非常にシンプルなので簡単に実装できますが、通信回数が多くなるほど端末の電力消費量も大きくなるという問題があります。
プッシュ方式は、サーバーと端末を連携させておき、必要に応じて呼び出すというもので、SMS経由とプッシュサービスの2種類があります。
前者は、キャリアが提供しているSMSを利用し、サーバーから端末に認証リクエストを送信する方法です。
電話回線を使って認証を行うので、Wi-Fi接続のみの端末では利用できません。
後者は、OS別のサーバーを経由してリクエストを送信します。
どちらの方法も、ポーリング方式よりも消費電力量が抑えられるので、端末のバッテリーを効率的に利用することができます。

MDMとMAM・MCM・EMMとの違いとは?

近年テレワークが普及したことにより、セキュリティの対策が求められています。
モバイル端末のセキュリティを強化しないと情報漏えいが起こる可能性もあり、さらにはウイルスに感染してしまうこともあります。
そのためセキュリティ管理ツールとしてMDMが注目されています。
MDMはモバイル端末を管理することですが、似たようなものにMAMやMCM、EMMなどがあります。
これらの違いは、まずMAMはモバイルアプリケーションの管理であり、端末内で業務に使用しているアプリに対してのみ管理をします。
MCMはコンテンツの管理と私用端末の業務利用においてセキュリティの対策を主な目的としており、業務コンテンツの管理と保存、編集やデータ管理、閲覧制限やアクセス権限の設定が可能です。
EMMはモバイル端末全般を総合的に管理するシステムで、MDMとMCM、そしてMAMの3つを兼ね備えている特徴があり、様々な管理に対応できるメリットがあります。

MDMに搭載されている代表的な機能

MDMの基本的な機能には、リモートロック、リモートワイプそしてWeb利用の制限、ネットワークの制限などがあります。
MDMのリモートロック機能は情報漏えいのリスクを軽減するものでありますが、リモートワイプの方がさらに強力であり、遠隔操作をすることで消去や初期化することができるため、盗難などいざというときに備えることができます。
このほかSIM管理もあります。会社が許可をしないSIMを挿入した場合、もしくは勝手に抜き出した場合検知し、管理者に報告されます。
その結果端末をロックできるので、私用デバイスとして利用されることもありません。
アプリの管理としては、配信や利用できるアプリの制限があります。データコピーや画面キャプチャを禁止し、データが持ち出せないものであり、さらに端末本体に情報を一切残さない設定もできます。
そのためより強固なデータ管理と人の管理ができ、不正やリスクを軽減できるようになっています。

MDMを導入する際の一般的なステップ

MDMはリモートワークを行うにあたって必要となるシステムです。MDMを導入するにあたっては、端末設定と利用禁止ツールの周知、緊急時における操作の仕方、システムの限界の明示の4つのステップが一般的であり、すぐに導入できるわけではありません。
基本となるのは端末設定ですが、機能制限の設定が特に大切であり、端末の機能を意図的に制限しなければなりません。
これは情報漏えいを防ぐものであり、カメラやビデオ、ボイスレコーダーなどリスクがあるものは制限がかけられます。
利用禁止ツールの周知は、機能制限を行うことで今までオフィスワークでできていた機能が使えなく可能性があるからです。
システムを導入した場合は、機能制限がかけられていることをしっかりと伝える必要があり、伝えない場合は不安や不満につながることもあります。
同じように緊急時に必要な操作についても、困らないよう周知する必要が出てきます。事前に説明会を設け口頭だけでなく書面でも説明を行うようにします。

MDMを運用する際に押さえておくべきポイント

MDMは、IT資産管理の効率化やセキュリティ面で効果が期待できますが、運用するにあたり押さえておきたいポイントを見ていきましょう。
まず初めに、自社に必要な機能を充分に使いこなすことを目標にしましょう。製品の中には充実した機能を沢山備えたものもありますが、多くの機能があれば良いというわけではなく自社に適した仕様のものを選び、それを最大限に活用することが大切です。
また、MDMのサービス形態には種類がありますので、それぞれのメリット・デメリットを照合して、コストバランスを検討しながら選定することが前提になります。
種類を具体的に挙げると、「オンプレミス」と「クラウド」型の2種に分けることが出来ます。
オンプレミス型は、自社内にサーバーを設置して利用するタイプで、初期費用やアップデートの手間が必要です。一方のクラウド型は、導入しやすくアップデートもサービス会社側がしてくれるため、運用コストも低く抑えられます。
つまり、自社の要件を満たすタイプや仕様のものを選定し、そのメリットを最大限に生かすことが大切だと言えるでしょう。

MDMを乗り換える際の障壁とは?

MDMは効果的に社内システムのデバイスを管理することができるものとなっていますが、これを適切に行うためにはそれぞれのデバイスに対応するソフトウェアをインストールする必要がある場合が少なくありません。
近年ではこれらの仕組みをインストールする必要は無いものも登場していますが、適切にその内容を管理するためにはソフトウェアは必要不可欠なものとなっているため、これを導入している方がほとんどです。
MDMを新たな機能を持つ者に乗り換える場合には、このソフトウェアが大きな障壁となる場合が少なくありません。
また単純に新たなものをインストールし直せば良いと言うものではなく、動作確認なども行わなければならないため、端末の台数が多い場合などはその作業が膨大な負荷となります。
同時に乗り換えている間の対応をどのようにするかも重要な課題となるため、これらのポイントを十分に考慮した上で実施しなければなりません。MDMの乗り換えは、十分な計画性が求められるものとなります。

MDMの乗り換えは機種変更のタイミングがおすすめ

モバイル端末を一括管理ができるMDMを導入する企業が増えています。自社で運用しているMDMを別のメーカーに乗り換えを検討する時に頭を悩ませるのがタイミングです。
余計な手間を省いてスムーズな乗り換えを実現したい人は端末を機種変更するタイミングがベストと言われています。
MDMの乗り換えには携帯電話やタブレットを一度初期化する必要があるため、新たに設定をしなくてはいけません。
同じ端末を使い続ける場合には複数回の設定作業が必要になります。機種変更時に乗り換えをすれば、デバイスの管理をしつつMDMと端末の入れ替える作業を1度に終わらせることは可能です。
サーバーは大きく分けてクラウド、オンプレミスの2種類に分けられます。
一見するとどちらを選んでも同じように感じられますが、コストや導入後のアップデートなど細かい点に違いがあるので注意が必要です。コストや使いやすさなど優先すべき項目を明確にして選ぶことが重要になります。

MDMの導入が必要な業種とは?デジタル情報管理の必要性に迫る

現代のビジネス環境において情報の流通は速く複雑になり、データの管理が以前にも増して重要となっています。
MDM(Mobile Device Management)はモバイルデバイスの管理を一元化し、セキュリティを向上させる役割を果たすシステムです。
特に情報が常に移動している業種では、MDMの導入が必要不可欠なケースが増えています。
では、どの業種がMDMの導入によって大きなメリットを受けるのでしょうか。
まず考えられるのは、従業員が頻繁に外出する必要がある営業やコンサルティング業のような業種です。
外出先での商談や顧客管理、プレゼンテーションのためにタブレットやスマートフォンを使う機会が多いため、デバイスの適切な管理が欠かせません。
次に、複数の拠点を持つ小売業や飲食業もMDMの導入による恩恵が大きい業種です。
在庫管理や売上データなどに迅速かつ安全にアクセスするためには、強固なセキュリティ体制と管理が求められます。
また、機密情報を扱う金融業や医療業界では、セキュリティが最も優先されるため、MDMの導入は不可欠です。
情報の漏えいを防ぐためにも、デバイスの管理システムは高度に整備されている必要があります。
さらに、教育業界では生徒や学生が使用するデバイスの適切な使用を監視し、安全な学習環境を保持するためにMDMが役立ちます。
これらの業種は、MDMを通じて業務の効率化と情報セキュリティの同時向上を実現できるのです。
MDMの導入により、業務の効率化だけでなく、リスクマネジメントの面でも大きなメリットが得られることがわかります。

企業におけるMDMの安全性についての信頼性はどの程度か

企業が情報資産を守るために導入しているMDMですが、その安全性についてはさまざまな議論があります。
MDMはMobile Device Managementの略称で、特に携帯端末の利用管理を目的としたシステムです。
端末を遠隔から操作することで、セキュリティポリシーの統制、不正利用の防止、データ漏洩対策などを行うことができるため、企業の情報セキュリティ強化に貢献します。
しかし、MDM自体のセキュリティが不十分だと、かえってリスクを高める可能性があります。
例えば、MDMシステムに未知の脆弱性が存在した場合、それを突かれることで管理下の端末すべてが危険にさらされることになります。
また、MDMプロバイダの安全性や信頼性にも依存するため、プロバイダ選定は非常に重要です。
セキュリティ対策は多層的に行うことが望ましいため、MDMの導入はその一層として捉え、社内教育や物理的セキュリティ対策といった他の対策と併用することが重要です。
さらに、MDM導入に際しては、従業員のプライバシーに配慮し、適切なガイドラインを設けることが求められます。
最終的にMDMの安全性への信頼性は、それを管理する企業のセキュリティ対策の成熟度と、選んだMDMソリューションの品質によって左右されると言えるでしょう。
絶えず進化するサイバー攻撃に対抗するためには、MDMソリューションを定期的に見直し、最新の脅威に対応できるようにしていくことが不可欠です。
企業はMDMを信頼すると共に、その限界を理解し、網羅的なセキュリティ対策の一環として活用することが求められます。

企業におけるMDM導入時に遭遇する可能性のあるトラブルとその対処法

現代の企業活動においては、モバイルデバイスの適切な管理は業務の効率化を図る上で欠かせない要素です。
そのために導入されるMDM(モバイルデバイスマネジメント)は、スマートフォンやタブレットといったモバイルデバイスの管理を一元化し、セキュリティ維持やポリシーの適用を容易にします。
しかしながら、その導入過程で多くの企業がトラブルに直面することがあります。
例としては、従業員のプライバシーに関する誤解や情報セキュリティの不備が挙げられます。
導入初期には、MDMによって個人のデバイスまで監視されるといった誤解から、従業員の抵抗感を生むケースがあります。
この問題に対処するには、事前にデバイスの使用ポリシーを明確に定め、それを従業員に徹底的に周知する必要があります。
また、MDMを導入することで生じるセキュリティの脆弱性を見過ごすリスクも存在します。
個々のデバイスが企業ネットワークに接続されるため、1台のデバイスが危険にさらされると、企業全体のセキュリティが崩れるおそれがあります。
これを防ぐためには、MDM導入前に十分なセキュリティ対策とリスク評価を行うことが肝要です。
さらに、多種多様なデバイスやOSに対応することもMDM導入時の障壁の一つです。
特にBYOD(Bring Your Own Device)ポリシーを採用している企業では、全てのデバイスのマネジメントに対応するための時間と労力が必要となります。
このようなトラブルへの対処としては、導入前の十分な準備と、従業員への教育プログラムの充実が求められます。
MDM導入のプロセスを段階的に行い、各段階でのリスクを最小限に抑えることが成功への鍵と言えるでしょう。

MDM導入の失敗例を検証し教訓を得るための重要な手引き

企業が組織内のデバイス管理を最適化するうえで、MDM(Mobile Device Management)の導入は欠かせない要素です。
MDMは従業員のスマートフォンやタブレットなど、企業の情報資産を遠隔から管理し、データの安全性を保ちながら業務効率を向上させることができます。
しかし、導入の過程で見落とされがちなポイントや誤った運用が原因で、失敗に至るケースが少なくありません。
このため、失敗例から得られる教訓はMDMを導入する上で非常に役立ちます。
一般的な失敗例としては、ステークホルダー全員が導入の目的と効果を共有できていない状況や、デバイスの種類や利用シーンを十分に把握せずに策定されたポリシーであることが挙げられます。
また、従業員への十分な事前説明やトレーニングを行わず、抵抗感を生む管理強化のみに注力した場合も失敗に繋がります。
MDM導入時にはこれらの失敗例を念頭に置きながら、前もってリスクヘッジの計画を立てることが肝要です。
導入後も定期的な運用の見直し・従業員からのフィードバックの収集を行うことで、持続可能な管理体制を築くことができるでしょう。
結論として、MDMを導入する際には失敗例から学び、それを未然に防ぐための対策をしっかりと行うことが、成功に繋がる鍵なのです。

MDM導入企業の増加に着目する現代のIT管理戦略に関する考察

近年、企業におけるデバイス管理の重要性が高まる中でMDM(Mobile Device Management)の導入が注目されています。
MDMはスマートフォンやタブレットなどのモバイルデバイスを一括で管理し、企業データの安全保護や効率的な運用を可能にするシステムです。
このシステムを活用することで、企業は従業員が持つ様々なデバイスからのセキュリティリスクを抑え、リモートワークの普及にも対応できます。
IT技術の進展と共に、多様化するビジネスニーズに応えるためMDMの導入企業が増加しているという動向が見られます。
その背景には、情報漏えいのリスク回避やコンプライアンスへの適応、労働環境の柔軟性向上など、経営上のさまざまな課題が存在します。
また、企業のIT部門では、MDMによってデバイスの設定やアプリケーションの配布、データのバックアップといった作業を集中管理することにより、運用コストの削減と作業効率の向上を図ることができるのです。
さらに、進化を続けるMDMは、AI(人工知能)を活用するなど、より先進的な機能を備えた製品へと発展していることも、導入企業の増加に寄与しています。
このようなMDMの動向を踏まえ、今後も企業のIT管理戦略におけるMDMの位置付けはより重要なものとなり、これからもその普及が加速していくことが予想されます。
この記事では、現代のIT管理戦略としてMDM導入のメリットに光を当て、企業が直面する課題への解決策を提案します。

MDMに関する情報サイト
MDMって何?

このサイトは、モバイルデバイス管理でもあるMDMとは何か、どのような機能があって導入する事でのメリット、そして選定を行うときのポイントなど初めての人でも理解しやすい内容で紹介を行っています。導入におけるメリットを知ることは、現在の業務をより効率的なものに変えられるチャンスに繋がる部分です。また、それぞれの会社に合う製品がよういされているわけですが、自社に合うものを選ぶ際のポイントなど基礎知識にも触れているので参考にされると良いでしょう。

Search